忘れないうちに

設定を変更したつもりはないのに、うちのPCで全画面で東方シリーズをやろうとするとアスペクト比が狂って横長になる事態が発生。
記憶を頼りに、インスコした当時に参照したブログを探してみるも見つからず。(3〜4年前のことだから仕方なし)
更に曖昧な記憶を頼りに、当時行った手順を酔った頭で考えて試行錯誤してみるとなんとなく上手くいったので、ここに記録しておきます。


PCスペック:
Windows XP SP3
GeForce 9600 GT(ドライバ 301.42/2012.8.17時点で最新)


症状:
東方シリーズを全画面で立ち上げると画面一杯まで引き伸ばされた(横長な)状態になる


解決法:
デスクトップで右クリック>「プロパティ」>「設定」>「画面の解像度」→「800x600ピクセル」(他の解像度で試してないが、これで出来た)
↓(これ以降は環境やドライバのバージョンによって左右される模様)
デスクトップで右クリック>「NVIDIAコントロールパネル」>「デスクトップのサイズと位置の調整」
するとさっきまで無かった「2.ディスプレイのネイティブ解像度より低い解像度を使用する場合…」という項目が出現
>「固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する」にチェック
ウインドウを閉じて変更を保存

あとは最初の手順で800x600に変更した画面の解像度を元に戻す


以上。
すると東方の全画面の横に黒帯がつき、アスペクト比が狂わなくなるはず。


専門知識のある人間でも無ければ昔どこかで見たブログの内容の二番煎じみたいなものですが、誰かの参考になれば幸いです。