2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変な話だが

何か発信しないとどうにかなりそうだ。 何がきっかけなんだろう。 去年はここまでひどくなかったんだが。かといって話もしたくない。 見てわかる通り、もはやまともな思考力はない。 受験から、勉強から、人生から逃げてるだけなんだろうな。 どうせなら精神…

無知

長野県知事、田中康夫さんじゃなくなってたんですねぇ…。 今更知るなんて情けない。

やっと

空が曙ってきた。 最近、電気を消すのが怖い。 だから仕方ないので夜が明けるまで起きている。 本当は早く寝て早く起きたい。 でも暗くなると怖くて仕方がない。 今時、小学生の女の子でもここまで怖がりじゃないだろうに。 とにかく怖い。後ろとか怖い。ト…

20円足りない

現在の日本の人口を1億3000万とする。*1 そのうち、「20〜34歳の女性」の割合は、ちょうど10%程度。*2 よって、日本全国に20〜34歳の女性は、約1300万人いることになる。 また、範囲を15〜19歳の女性にも拡大すれば、約325万人増える。 そのうえ、35〜39歳…

シュレディンガーの猫

生きてもいない。死んでもいない。 それなら、誰かが殺してあげるのが一番な気がする。 結局、箱の内で毒ガスで死のうが、箱の外で寿命で死のうが、いつかは死ぬことに変わらない。 それなら、自分が見てる目の前で。 今回も、メッセージ性みたいなものは特…

鳥肌、大地に立つ

俺、生きるよ。 生きて明日の阿波踊りも見る。 来年の阿波踊りも見るよ。

関係ないけど

海ほたるに行きたい。 昔、家族でTDLに行った帰り…か、房総半島を旅行した帰り、出来て割とすぐに一度だけ行ったことがある。 あまり覚えてはいないんだが、楽しい旅行の帰りだったことと、夜に行ったせいで、 随分と幻想的な気分を味わったのだけは深く覚え…

26to27

今日、明日と、高円寺阿波踊り大会である。 実は、夏が始まる前から楽しみにしてたり。 でも随分な曇天だ…風もあるせいで、かなり涼しい。 雷雨みたいな土砂降りにはならないと思うけど、もし一度降りだしたらなかなか止まない雨になりそうだなぁ。 ま、いい…

ミソ

病んでないっす。 病んでないっすよ。 俺病ましたら大したもんだ。

あえて強気攻め

げんしけん(8) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/23メディア: コミック購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (428件) を見るよもやこんなに楽しい漫画でこんなに鬱になるとは…_ト ̄|○ タツヨネ… ちなみに9巻の特…

太陽系

ついに冥王星は太陽系惑星から外れることになりましたねぇ。 これからは「水金地火木土天海」で、順番が入れ替わることがなくなるので覚えやすいですね。 ただ、個人的には修正案前のセレス・カロン・2003UB313を格上げもいいと思ったんですが。 だって「セ…

やっと終わった

携帯で打ち込んだもんだから、死ぬほど時間かかったorz しかも解答の最後あたりの日本語部分が怪しすぎる。一応授業での解説を取り入れて自分流に書きなおしたんだけど。 少なくとも答えが間違ってるってことはないはず。 ただ途中の計算を飛ばしたり、表記…

先日の解答

(1) …① また,点P,点Qとおく. 直線PQは①と二点を共有するので,PかQのどちらかで直線PQは①と接する. また,直線PQのy切片がなので,直線PQは点Pにおける①の関数の接線である. ∴ ⇔ これはを通るので, ⇔ …* よって直線PQは, //…② (2) ①と②を連立して, ⇔ …③ この式…

先日の問題

このブログ教えたのは理系の方が多いから、誰か一人ぐらいは答えてくれると思ったんだが…。 まぁ、あれだけ鬱電波を撒き散らして、しかもコメント無視してるもんな。 そりゃ俺の身勝手ってもんだな。 どうせもう独りだし、明日の夜あたりに解答貼るかな。 こ…

あらら

やっぱり、携帯からだと難しい式の記述が崩れて見えるなぁ。 おそらくPCからならちゃんと見えるはずだけど。 ということで、ヒント載っけたんで、文系の人も解いてくださいな。

さらにテスト

接点t!接点t!における接線の式は 昨日の解答の打ち込み、実はもう終わってるんだけど、せめて一人、誰かに答えてほしいなぁ…(´・ω・`) 記述解じゃなくて答えだけでいいから。(1)だけでいいから。 あと数日待ってみようかな…。ちなみにヒントが欲しい人は↓。

おっ

よっしゃ、一発で上手くいった。texって面白いね。携帯でもちゃんと表示されるし。 出典は某国立大文系の2006年前期の問題。 赤本からじゃないから大丈夫だよね? ちなみに俺は(2)までは解けたんだけど、(3)の途中の計算で詰まってしまった。 まぁこの問題は…

ちょいとテスト

a,bを正の定数とする. 関数のグラフと,点を通る直線はちょうど2点P,Qを共有している. ただし,Pのx座標は負,Qのx座標は正である. (1)直線PQの方程式をaとbで表せ.(2)PおよびQの座標をaとbで表せ.(3)��POQ=90゚となるbが存在するようなaの値の範囲を求めよ.ただし…

貼り

今日、俺が永らく見ていた小説スレが一旦の終結を迎えた。 作者によればあくまで「一旦」で、続編の予定があるらしい。 これが続く限り、俺も生きてくしかないようである。昨今の「属性萌え」を考察する上でも、面白い材料となり得る気もする。 今後ともに実…

WRRRYYYYYYYYY!!!!

ヤベェ!勉強超楽しい!予備校超楽しい! 地理超楽しい!武井明信は神! 気分が乗ったから、既に全講出た早大現文にもう一回出ようかと思っちまったぜ! まぁ出なかったけど。数学の予習終わってないし。 ヤッベェヤッベェ俺受かる気ねえよ、絶対楽しんで授…

気持悪

俺の気持ち悪い文章の内容はともかく。 携帯のはてなダイアリーの仕様が変わって、カタカナが全部半角になる上に、ひらがなの伸ばし棒すら半角になりやがるようになりやがった。 なりやがりやがりやがらりやがった。がった。GATTA。 余計気持ち悪さが目立つよ。…

あらあら

なんか楽しくなってきた。 薬はやってないよ。面白い。 脳内麻薬どくどくぴぴるぴるぴるぴぴるぴー。 白地図欲しいなぁー。買わないとなぁー。 ぴょーぴょー。 ヒャア!もう我慢できねぇ! あ、雨降ってきちゃった。 あーシャワー浴びるの面倒になっちゃったなぁ…

壊れたかな?

数学が終わって、家に帰るまで、泣くのと吐き気を堪えるのが精一杯だった。 本当に精神が壊れてるのかもしれない。 帰ってきて四時間、ずっと勉強忘れて、全部忘れて、楽しいことだけ考えて、それでようやく精神が落ち着いた状態。 正直、不安定どころの話で…

見れず

やはりペルセウス座流星群は見られず。30分以上粘ったんだが…。そうか、今日一日何もしてないし、今日はなかった日なんだ。 もともと8/13は存在しない日付だったんだ。 だから別に気にする必要ないよ。 仮に今日、中学のサッカー部の同窓会があったとしても…

はい

今日も何もやってません。 多分明日も何もやりません。 最近俺が何もやらない訳がわかりました。でももういいや。 今日はもう涼しいので寝ます。 そか、今日は夕方からずっと眠いなぁと思ってたけど、涼しいから体温が下がってるのか。明日からしばらくは寮…

ペルセウス座流星群

彼の有名なペルセウス座流星群がこの時期に見られるらしい。 が、悲しいかな、東京は今日、明日と生憎の空模様。雨のおかげて涼しいどころじゃない。風が若干冷たいほど。 それでも星は待ってくれないし、洗濯物も溜まる。今年も流星群見れないのか…。 今ま…

はぁ?

んだよ、消えてねえじゃねぇか。 サーバーエラーってなんだよ。死ねよ。俺が。 明日こそはいいことがある。 明日こそはいいことがある。

サーバーエラーが出て、書いた内容が全部消えた。 俺もこんぐらい痕跡なく消えればいいのに。

無題

気付いたら随分放置してた。 正直、何回か書こうとしたんだけど、もう何書いていいかわけわからんちんになっちゃったので、書いては消し、書いては消しを繰り返したり。 気持ち的にも時間的にも忙しかったから、日記書く暇がとれなかったってのもあったり。…