新型コロナ感染記(備忘録)

10年ぶりの更新は、自分が新型コロナに罹ったことの記録です。

時系列でさらっとまとめます。時間はだいたいです。

 

●12月20日(火)

・18:00

→仕事より帰宅。

・18:30

→すぐにシャワーを浴びるつもりでPCデスクで一休み中に寝落ち。

・19:30

→起きる。エアコンも付けずに寝落ちしたからか物凄い寒気。

 シャワー浴びる前に飯食わんと身体が動かん…と思い、近くのラーメン屋へ。

・20:00

→ラーメン屋にいるのにクソ寒い…と思いつつブルブル震えてラーメン食いながらメダロットニュース視聴。

・20:30

→帰宅。やはり寒い。本当に寒いのですぐに風呂入る。

・21:30

→風呂から出てメダリーグ走り始める。

・22:30

→とりまレジェ1,000位以内のレートptは稼げたのでリーグ終了。

・23:00

→風呂上がりのポカポカがなくなってきてエアコンをガンガンかけてるのに身体の震えと悪寒が止まらない。これは風邪かな…?と思い始める。

・25:00

→明らかに体調は良くないが体温計が無いので判断できず、明日朝イチで体温計を買って異常があれば休んだ方が良さそう…と思いつつ寝る。

(普段はエアコンを消して寝るが、あまりにも悪寒がするのでエアコン付けっぱなし)

 

●12月21日(水)

・5:50

→目を覚ます。悪寒が悪化している。震えが止まらない。全身が痛い。とにかく着替えて仕事の準備。

・6:40

→家を出る。最寄りのコンビニに体温計が無かったので駅前のコンビニで購入。検温。

39.2℃。

こんな温度初めて見たので正しく検温できなかったのかもと思い再度検温。

38.8℃。

体調不良確定。

(全身の痛みが過去のインフルの時の感覚に似ていたため、この時点ではインフルエンザかも…?と疑ってます)

・7:00

→自宅に戻り会社に電話。発熱と悪寒、全身の痛みについて説明し急遽休みにしてもらう。自宅で最寄りの病院や発熱の受診方法についてスマホから調べる。

・9:30

→最寄りかつ評判の良かった内科に電話。発熱があることを伝えると「診察の前に病院の隣にある薬局で『自主抗原検査キット』を購入してその検査結果を持参してちょ」との指示。

・10:00

→身体を引きずりながら薬局到着。

「発熱中の人は中に入らず、外からこの番号に~」という張り紙を読んで電話をかけようとしてたら中から薬剤師の方が出てきてくれて、

 「…先ほど○○内科にお電話された方ですね…?こちらを…」

みたいな感じで自主抗原検査キットを購入。

関係ないが店の外でコソコソと検査キットをやり取りしてるときに「なんか裏取引みたいだな…」と思って、その日起きてから初めて「寒い」「身体痛い」以外の感情が湧きました。

発熱してる状態では薬局も病院も中に入れないため、抗原検査キットを使うために自宅へ戻ることに(検査キットは水平な場所で使う必要があり、検査結果が出るのも15~30分ほどかかるため)。

・10:30

→身体を引きずって帰宅。検査キット使用。

薄くてもTの部分に線が出たら陽性らしいのでダメっぽい…。

・11:00

→再度電話をして病院へ。病院の中に入れないので、外にあるインターホン越しに来院したことを告げ、道端で書類を書き、院長先生直通の電話番号を教えてもらって道端で通話で通話で診察してもらい、道端で新型コロナ確定の診断を受け、道端で処方箋を貰う。当然その間ずっと悪寒と全身の痛みは酷くなるが中に入れないのだから仕方ない。院長先生がすごくテキパキと診断して正確かつ分かりやすい説明だけしてくれて安心感があったのが救いでした。

・11:30

→再度、隣の薬局へ行き処方箋を渡して薬を貰う。また薬局の外での薬の受け渡しだったのでさっきより更に違法薬物の受け渡しっぽくなってしまってた。俺のあとに薬局に来たおばちゃんも「なんでこの人ずっと外でソワソワしてるん…?」と疑いの目を向けていたのも仕方なし…。

・12:00

→帰り際、最寄りのコンビニでゼリー、カロリーメイト、ポカリ、カップ麺を大量購入。

・12:15

→帰宅。とにかく悪寒と全身の痛みが酷いので薬を飲む…ためにまずは食事。幸い吐き気や腹痛は無く食欲は普通。カロリーメイト2箱とゼリー2つを食う。

気持ちが落ち込みがちなので、食いながら少しでも楽しくなれるようクソ画像を作成。

ちょっとだけ楽しくなった。

色々とご心配の連絡やリプをいただき涙。

・13:30

→会社にコロナ陽性確定であることを連絡。また、次の土日に多摩の旧居の引き払い予定だったため、年明けにずらす手配の連絡(レンタカー会社、物件管理会社)。『東京都陽性者登録センター』に登録。

・14:30

→身体的に限界だったとこに飯と薬がガッツリ効いてきて身体がラクになってきたので寝る。

・21:00

→起きる。まだ悪寒も身体の痛みもあるが、少しだけマシになったような…?

気のせいだった。

再度飯を食って薬飲む。

・22:00

→PCの調子が悪くなる(文字入力が変)。思考が正常じゃなかったのかPCの再起動したりなんだりと色々した気がする。最終的にはキーボードの配線を抜き差ししたら直る。

・24:00

→再度寝る。

●12月22日(木)

・9:50

→起床。

・10:30

→朝飯&薬。前日ちゃんと飯食って薬飲んでガッツリ寝たおかげで熱は37.2℃まで下がる。丈夫さだけが取り柄です。代わりに喉が死に始める。咳が出始め、痰が絡む。とはいえ前日のような地獄の悪寒や全身の軋むような痛みは9割がた無くなる。

・11:30

→メダリーグの100位ボーダーがめちゃくちゃ低いので今から3時間走れば十分間に合うんじゃね?と思って走り始めてしまう。

・14:30

→メダリーグ100位以内入れたので満足して終わり。体調の悪さは微熱と咳程度の均衡状態。軽く昼飯を食って服薬。

・15:30

→やることないのでシャニマスの今期分のミッションを消化し始める。熱は37℃台のまま。咳もちょいちょい出る程度。なんかほぼ元気だった気がする。

・22:00

→夕食&服薬。夕方以降、あまり何をやってたか、何を食ったかの記憶が無い……。

・26:00

メダSの更新とかシャニマスとかやってたら気付いたら夜中になってたので寝た記憶……。つまりほぼ体調回復してた模様。

●12月23日(金)

・10:00

→起床。

・10:15

→朝食&服薬。体温37.4℃。平熱が35℃台なので微熱は続いているが、正直陽性反応出てなければ普通に働ける程度には既に回復してました。寝てる間に鼻水が出るみたいで起きると喉は死んでます。

この日も体調は悪化せず、一日中メダSとシャニマスやって遊んでました。特筆すべき点は無し。

●12月24日(土)

・13:00

→起床。よく食べよく寝てよく遊んだので体温は36.4℃、ほぼ平熱。喉が荒れちゃってる以外はほぼほぼ健康体にまで回復しました。

 

備忘録としてはここまでで十分かと思います。

●俺用まとめ

・発症:12月20日 夜

・自宅療養:12月21日~12月27日(発症日を0日目として7日間)

・自分の症状:①悪寒、高温発熱、全身の軋むような痛み→(1~2日)→②微熱、鼻水、咳、喉荒れ

※今回はまるでインフルエンザ→風邪のような症状が推移しました

・あってよかったもの:強いて挙げればゼリー飲料とカロリーメイト(体力が無い時に食事の準備をしなくてもすぐに食える)

※本当はもっと色々欲しかったが、引っ越しが終わっていないため新居には未だ冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ等すら無いため、それらがなくてもゼリー飲料とカロリーメイトさえあればどうにでもなるという意味で上記を挙げました。

 

あと、ツイッターという半公開の場に日々の病状や近況を投げていたため、最悪急死しても「最近こいつ呟いてないな」と誰かが気付いてくれて1か月以内には死体が発見されるかな?という心理的な気楽さも多少ありました。

こんな備忘録ですが、誰かの参考になれば幸いです。