太陽系

ついに冥王星は太陽系惑星から外れることになりましたねぇ。
これからは「水金地火木土天海」で、順番が入れ替わることがなくなるので覚えやすいですね。
ただ、個人的には修正案前のセレス・カロン2003UB313を格上げもいいと思ったんですが。
だって「セレスって何?」「カロンって誰?」「2003UB313って覚えにくい!」ってなれば、
一般の人たちの天体に関する興味レベルも少し上がるかもしれないですし。
かなりの「三倍わくわくぅー」ものだったんですが。
結果は冥王星が格下げ。
これで冥王星はほぼ完全にEKBOとして扱われるようになるんでしょうかね?
ってことは、教育もそれにあわせてEKBOまで教えるようになるやも。
おそらく近日中に、「今回の変更に関する一般の人や専門家たちの反応」って形でニュースに何度か取り上げられると思うので、それが楽しみです。


うん。たまには天体の話でちょっと背伸びして格好つけなきゃね。


あ、今調べたら、EKBOというよりは、「dwarf planet」っていう特別扱いになるようで。
でもそれの和訳が今んとこ「矮惑星」ってのも、なんかなぁ。
白色矮星を思い浮べるよ。矮って字だけしかあってないけど。

とにかく、天体関係の話にしては、珍しく一般の人にも注目されるほどの急展開なんで、ちょいと成り行きを楽しみましょうかね。