ちょっと考えてみた

やっぱりマズい気がする。
何がって、安倍首相。
教育って、権力者が好き勝手にしちゃまずいと思うよ。
第一、日本の教育制度ってそんなにダメなんだろうかなぁ。
俺は他国と比較して語ることはできないけど、制度自体は悪くないと思うんだよなぁ。
俺が悪いと思うのは、教育制度の指針。
確かに教育は日々変わるべきものだけど、数年単位で指針が変わりすぎ。
船頭がむちゃくちゃな指示しすぎて不味いスープができちゃいました、てな感じ。
教職員だって、困るに決まってる。塾の講師ですら困ってたんだから。


まぁ教育を取り巻く環境の話については長くなりそうだから、話を戻すとして。
権力者が教育に手を加える、その結果どうなるかは、他国を見るまでもなく、自国の歴史から明らかなわけで。
別に、全体主義の恐怖がどうのとかってことを言いたいわけじゃない。
じゃあ、手を出したら何が悪いんだって言われたら、明日も朝早く起きて予習しなきゃならないようなしがない一浪人生にはわからない。
この辺はまだ俺が煮詰めて考える必要がある。
けど、とにかく嫌な予感がする。
少なくとも、安倍さんに俺らの教育制度をいじられるのは納得いかない。


なんか思ったよりあの人のこと嫌いなんかな、俺。
安倍さん、一年でいいから議員休業して、予備校通ってくんないかな。
そしたら、もちょっと仲良くできそうな気がするんだけど。