全統記述のこと

思い出したことがあった。
先週の第一回全統記述模試のこと。
会場は、去年まで通っていた河合塾新宿校。
…が、何かが違う。去年とは何かが違っている気がする。

女性の数だ。
明らかに多い。統計をとるまでもなく多い。
今年は代ゼミだから女性が比較的少ないのに慣れた、とか、文系だから、とか、そんな程度の理屈ではないのがわかるほど多い。
具体的には、エレベーターに乗ると、なんとそのうち8割方も女性。
階段を下りても、下にも女性、上にも女性、前にも女性、後ろ(栃木弁で『うら』)にも女性。
…おかしい。なんだこれ。
試験教室では普通の比率だった気がしたんだが…でも明らかに数が多い。



…今年も河合にしとけば(ry


ちなみに、代ゼミ代々木本校は、原宿なんかに近いせいか、予想してたのより遥かにお洒落さんが多いです。
特に文系。やっぱり理系と比べると、その平均差は顕著。
一度、東大理系クラスの東大現文に潜ったことがあるけれど、一橋クラスとの差に驚いた。
っていうか、一橋クラスのファッション偏差値高すぎ。
人数が少ないから、みんなで固まって教室移動とかしてると連帯感がある(と言いつつ、喋る友達はいない)けど、
その反面、そろそろ顔を覚えてきたから、迂闊にダサい格好とかできない。
…まぁ気にしてても俺がダサいのは明白だけどorz

対照的に河合は、駒場校も、都心の新宿校ですら、ファッション偏差値は概してあんまり高くない。
(ただし、噂だと池袋校はかなりお洒落さんが多いらしい。)

もしかすると、山の手内側と外側の違い、なんだろうか。

とりあえず、毎日鬱になるので、代々木のみなさんは早くダサくなってください。おながいします。