今日から開始

ということで開始です。
基本的には自分で作ったものを羅列するだけというスタンスをとると思われますが。


ちなみに重要な情報としては、学祭の後片付けで自分のシェーカー&メジャーカップをなくしました。
二週間以上、自宅やらサークルの会室やらを探しているわけですが、一向に見つかりません。
仕方ないので前々から欲しかったミキシンググラスストレーナーを買って、会室から借りてきたメジャーカップを使ってステアの練習をしています。
よってしばらく作れるのはステアかビルドのカクテルのみ。
会室からシェーカーも借りてくれば別なんですが…どうも自分のシェーカーじゃないとしっくりこなくて。
というわけで、今日作ったやつ(並びは作った順)。

・キッスインザダーク
ギブソン
・キルシュカシス
・ランジブルー

『キッス〜』は美味かった。自画自賛みたいだけど。
『ランジ〜』も作りが雑になってしまった割には美味かったかなぁ。
ギブソン』は…まぁ、うん。子供舌の自分はキツい酒は遠慮しときます。
『キルシュカシス』は仕上げのソーダが多すぎたおかげで薄味。
関係ないけどルジェカシスが200mlのやつだからそろそろなくなりそう。


あと、暇ではないけど、なんとなく今家にあるアルコール類を全部列挙してみるテスツ。

・(ドライ)ジン(ゴードンズ)
ウォッカ(ユザール)
・ラム(バカルディ
テキーラ(サウザ)
・バーボン(ハーパー)


・ホワイトキュラソーコアントロー
・ブルーキュラソー(ボルス)
キルシュワッサー(ボルス)
・ドライベルモット(チンザノ)
・スイートベルモット(チンザノ)
・クレームドカシス(ルジェ)
・クレームドフランボワーズ(ルジェ)
・グリーンペッパーミント(ジェット21)
チェリーブランデー(ボルス/デカイパー
・クレームドカカオブラウン(ボルス)
カルーア
・ヨーグリート
・ローズリキュール(ミクロ)


・レモンジュー
・ライムジュース
グレナデンシロップ


こんなもんですかね。ソーダジンジャエールトニックウォーターは基本常備。
フルーツジュースもオレンジ、グレープフルーツ、アップル、パインと一通り。なくなりゃコンビニで買えるし。
ホントはピーチツリーやらアップルバレル、カカオホワイトあたりも欲しいんですけどねぇ…。あとガムシロップ。


とまぁ、そんなわけです。
もしリクエストがあればきまぐれに作るかもしれませんので、お便りどしどしお寄せください。
まぁさっき言った通り、しばらくシェイクものは作れませんがね。
来年は二年になり、俺も学祭でオリジナルカクテル出す予定なので、一年かけて研究しますかね。




はぁ、お酒作んのもっと上手くなりたいなぁ…。


あと、もっとお酒欲しいなぁ…。