なんか気付いた

最近身体が怠い…というより、肩凝りがひどかったり足が張ってたりする。
んで、さっき風呂上がりに久々にストレッチをやってみた。考えてみると、約一年ぶりだろうか。
去年浪人中は、割と布団の上でストレッチをしていた。
逃避だったのだろうか。
暇だったからだろうか。
それしか楽しみがなかったからだろうか。
むしろ、内省的だったからこそ、自分の体に興味がいった結果だったように思える。


更に、ここのところ我が大学は入学試験の真っ只中である。
今日は自分が学校に着くと、多数の受験生が試験が終わった様子で家路につくのにすれ違った。
彼らを見て去年の自分を思い浮べる。


未だに俺の部屋にはPCもTVもない。新聞もとってない。机もない。
浪人中と大して変わらない環境にいて、自分も大して変わってないかと思い込んでいた。
実際、全然違う。しかし、それさえ気付かないでいたのは、なぜだろうか。
深く考えなかったからか。
前のことを振り返りたがらない俺の性格故か。


久々に少しだけ考えさせられました。自分に。