新カテゴリー追加

せっかく航空部に所属してグライダーをやってるんだから、ってことで追加。
とは言え、正直わざわざブログに書くようなことは少ない気も。
まぁ、気が向いたら書く程度なのはこのブログ自体のスタンスなので、あまり気にせず。


とりあえず、前回書いたように長期の合宿があって、それを昨日終えたばかりです。
本当は今日までの予定だったんですが、生憎の台風並みの強風。
昨日の時点でかなり強く、今日はもっと強い予報が出ていたので、撤収日を切り上げて帰ってきました。


とりあえず目に見えてわかる成果というか変化は、冬でも服に守られてない顔の、しかも帽子の庇護の恩恵に与れなかった顔の下半分がうっすらこんがり焼けていること。
それと、ほぼ一週間という長期間に渡って合宿を続けたことによる、体力的よりむしろ精神的な疲労の色。
おかげで今日一日は、風も強かったため何もない自宅でゆっくりと休養することに充てました。


フライト面では、ようやく練習許可証が来たことで心の支えがとれ、自由に練習できたおかげか非常に上達したかと思う。
離陸から着陸・停止まで、全工程に渡って教官よりも操作の割合が高くなったのは、今回の合宿になってから。
「エアワークは随分よくなった」と言われてすごく励みになる。
ただし、問題が山積みなのも可視化されてきた。そして同期に1stソロの先を越される恐怖。
思い返せば確かに、精神的に疲れたのも無理はないぐらい、様々なことを短い時間に考えさせられる、そんなことが長く続く合宿期間だったのかもしれない。


単純かつつまらないことだが、「もっと頑張ろう」、そう思わずにはいられない、そしてこれからもそう思い続けようと胸に刻む合宿だったと、今は思う。


…でも三月合宿まで勉強するの怠いなぁ('A`)


結局そんな感じです。