QMAIL3でhotmailを受信するための設定

ずっとメーラー無しでやってくのもダルいかなぁ、と評判の良さそうな『QMAIL3』というソフトを導入。
メインのメアドがhotmailで、昔メーラーの設定に四苦八苦した記憶が蘇る…('A`)
案の定、QMAIL3でもなかなかアカウントが登録出来ませんでしたが、いろいろググったり
弄ったりしてるうちに設定出来た。なんか嬉しいので初心者向けにここにやり方書いておきます。

昔はPOP3/SMTPに対応してなかったのでQMAILまとめWikiとか見ても
hotmail使えません(別ソフト必要)」的なことしか出てません。
最近になってhotmail側がPOP3/SMTPに対応したようです。

  • アカウント
    • 一般
      • サーバ情報
        • 受信:pop3.live.com
        • 送信:smtp.live.com
      • ユーザ情報
        • 名前:相手に表示されたい名前
        • メールアドレス:oooo@hotmail.com等
        • 返信先アドレス:特に指定が無ければ空欄で
    • ユーザ

hotmailにログインするときのアカウントを入力。
ユーザ名には〜@hotmail.com等が必要。
送信の欄の認証にチェック。

    • 詳細
      • 受信

SSL」にチェック。すると勝手にポートが995になってくれるのでそのままで。

      • 送信

「STARTTLS」にチェック。ポート番号は587。


あとの設定はお好みで。俺はよくわからないので放置。
これで送受信ともに出来るハズです。

設定には以下のURLを参考にさせていただきました。
Outlook.com - Microsoft free personal email
Windows Live Hotmailをメーラーで取得する – ある日の小さなつぶやき


ぶっちゃけ「ネットワークに詳しくなりたい人」なだけで「ネットワークに詳しい人」ではないので、
どうしてこうなった!とか説明とかぜんえzん出来ないですし、
送信のポート番号は25のままでもOKそうだし、STARTTLSじゃなくてSSLでもいけそうな気はするんですが、
まぁこれで自分は送受信が出来てるんで、設定ワケワカンネな人はこれ真似してくれるといけるんじゃないかと。


自分がわからないとすぐググって他人任せにしてるんで、たまには後の人のためにこういうことしておきます。