覚醒

なんていうか、限界です。
ステアは楽しいし他の同期のメンバーより自信があるんだけど、
やっぱりシェイクが出来ないってのはレパートリーが狭いですわ。
これが作りたい、でもシェイク。あれが作りたい、でもシェイク。作れないだらけで同じレパートリーに偏りがち。


てなことで、ついに買っちまいました新シェイカー。無くしたやつと全く一緒。
こないだ割れたゴブレットとロックグラスの中間みたいなグラスの代わりに、割とちゃんとした東洋ササキガラスのロックグラスとゾンビーグラス(トールグラス)も一緒に買ったので、
今年の自分へのご褒美はおしまい。クリスマス終了のお知らせ。
(クリスマスと言えば今日面白い体験したなぁ。長くなるんで割愛。)
ってことで年末年始を目の前にしたこの時期に約4k\?dだのは痛かったです。
が、まぁシェイカーがないバーテンダーなんてどうにもなりませんからねぇ。偽バーテンダーですけど。
せっかく酒があるんだから、そりゃ振りたくなりますよ。


ってことでようやく今日の作った一覧。作った順。
サイコロで出た目に対応するうつのレシピ帳のページに書いてあるやつ作ってるんで、一貫性とか共通性とかないです。


・ギムレット
やっぱ久々にシェイクする最初の一杯といえば俺の中ではこれ。
混ざりが甘いし分量も微妙だけど、材料をシェイカーに入れて氷を入れてから手と腕が勝手に動いたのには驚いた。
やっぱ、練習しといてよかったと本当に思う。久々にやっても体がある程度覚えてた。
微細な味に関する部分は意識を以て調整しなきゃならないけど、体が流れを覚えていてくれたのはすごく嬉しかった。
…もしかすると、人生で一番努力が報われたのを実感できた瞬間かもしれない。


まぁクソ不味かったけどね!

・プラチナブロンド
見た目はヨーグリート。でも飲んでみると舌触りは割と軽く、さっぱりした甘さ。
でもアルコール的な強さは残しつつ。一言でいうと「ヨーグリートを想像して飲んだら思ったよりきつかった」。


・フレンチカクタス
先輩の「テキーラを入れたらテキーラになる」的な言葉を思い出す。
なんだかんだ言ってテキーラの匂いと味は独特すぎるよなぁ。


・カルーアミルク
ロックグラスに中途半端に氷が残ってたので、とりあえず飲む。
びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛。やっぱり作り慣れたカルーアミルクの味は違いますねぇ。
あと、やっぱマグカップでカルーアミルク飲むより透明なロックグラスで飲むに限るよなぁ。


・シクラメン
やっぱこれもテキーラ強いなぁ。
っても、最初の印象としては「黄色が鮮やかだな」と「思ったよりレモンが効いて酸っぱいな」って感じですか。


・パシフィック
俺チェリブラさえ入ってればなんでもいいんじゃね?ってのを気付かせた一杯。
味の印象は、俺の好きなキッスインザダークの男版みたいな。
スイートベルモットの代わりにコアントローが入ってるおかげで、キッスの複雑な味から、すっきりした甘さと苦さに代わったと感じたり。

・カルーアミルク
繋ぎ。うめぇ。

・キルシュカシス
シスターキルシュとカシスを同時に戴けるなんて、なんとも素晴らしい(*´Д`)ハァハァハァハァハァ(ry
でも味の方は割と甘くない。というかさっぱりしてる。
キルシュ自体が砂糖的単純な甘さではない上に、ソーダでフルアップしてるからルジェカシスの甘さを打ち消してるのかも。
というか、ルジェカシスはクレームドカシスである以上、糖度がめがっさ高いわけですが、なんか俺は砂糖的な甘さと感じないわけなんです。
あと、カシスのあの甘いんだか苦いんだかわからない後味と匂いは割と好きではなかったりします。
嫌いじゃないですよ。好きになれないだけで。


お酒美味しいです。←結論